レオパ飼育日記

しがない社会人とレオパ(爬虫類)の成長記

レオパ飼育日記十九日目

奇跡的に撮れた一枚。

f:id:udaifuku:20210224214712j:image

尻尾付きの頭足類に見える。

キングコングに出てきたトカゲの怪物のめっちゃかわええverや〜

 

諸説ありだが、私はマズローの5段階欲求は的を得ていると思う。①生理的欲求(睡眠欲、食欲、性欲等)が満たされることで、②安全の欲求(衣、食、住等)を求めるようになり、それらが満たされると③社会的欲求(他者との関わり、集団への帰属等)を求めるようになり、それらが満たされると④承認欲求(他者から認められたい、自分を認めたい等)を求めるようになり、それらを満たすと⑤自己実現欲求(自分らしく生きたい等)を求めるようになる。

という説なわけだが、私自身の今までを振り返ってみても納得できる。①、②辺りは今の日本では殆どの人が満たしていると思う。③辺りからがそれぞれの価値観にもよるがそれぞれが求めながら葛藤していくところだと思う。

そして今、私は④承認欲求を満たしたくて堪らないのである。何故ならば、だいふくは私が触れることを断固拒否するのである。

ウェットシェルターに水を入れようと扉を開けると「餌ですか?」というような顔でスイッチオンである。そして餌ではないことが分かるとソッコーで隠れ家に帰ってゆく。

その際、触れようものなら、え?そんなに早く動けるんですか?と声に出したしまうほど素早く、そして確実に拒否するのだ。

私は今、だいふくに認められたくて仕方がないのである。

f:id:udaifuku:20210224214651j:image

だがしかし、かわええ奴や。

 

 

あと、81日。