レオパ飼育日記

しがない社会人とレオパ(爬虫類)の成長記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンの休日

やっとのことで退院したため、少し出かけたいところだが、相変わらずコロナだし、雨だしで週末はずっと家。 そんなわけで、2年ぶりぐらいに水槽の水換えを行った。 だいぶ酸性に偏っていることが想定され、いきなり換え過ぎると恐らくペーパーショックを起こ…

週末ビオトープ第九弾

木曜日に無事退院しました。 家に帰ってまずは、だいふくのうん○こ取りと水槽とビオトープの足し水。 全体的に大きな変化はなくて一安心。 子メダカたちは順調に成長している様子。 だいふくはずっと寝ている。 そんな中、一つ嬉しい変化があった。 ウォータ…

過ぎたるは及ばざるが如し

8月6日に入院してからはや一週間が経とうとしている。 明日12日で退院だ。 顔の麻痺は全く良くならないが、痛みはなくなった。 この一週間仕事のことを忘れリフレッシュできた。しかし、非常に高い休暇となった。 毎日読書と筋トレと散歩している。 どんどん…

実は、、、

実は私、入院しております。 疲れやら何やらが重なったようで、顔面神経麻痺になり、顔面の左半分が全く動かない状態に。笑 ヘルペスウイルスが顔面の神経の中で悪さをしているらしい。 疲れやストレスが原因で抵抗力が落ちてウイルスが元気によろしくやって…

週末ビオトープ第八弾

今週はだいぶ糸状の苔(アオミドロ?)が出てきたのでニュー生体を導入する。 我が家の水槽にいたミナミヌマエビをとりあえず2匹。 こいつらが突然星にならなければもう少し増やす予定。 水合わせして放流。 そしてメダカベビーたちは順調に成長している。 …