レオパ飼育日記

しがない社会人とレオパ(爬虫類)の成長記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レオパ飼育日記五十四日目

今日で令和2年度が終わり、明日から令和3年度が始まる。 私にとっては毎年が飛躍の年だ。 来年度も奮励努力。 よし、頑張ろう。 子サボテンが成長し、なんだか長細くなっている。 そして、さらに新子サボテンが生まれた。 今後も成長を見守ってゆく。 だい…

レオパ飼育日記五十三日目

今日は5日ぶりの給餌。 快便でお腹ぺこぺこなのか、電気をつけただけでスイッチオン。 もはや舌を鳴らすとか、餌準備するとか以前の問題だ。 だが、可愛い。 本日もレオパブレンドフード8粒ぺろりと完食。 特に肥満気味でもなく、5日に一回8粒ぐらいがち…

レオパ飼育日記五十二日目

先程、仕事を終えて帰ってきたのだが、だいふくがうん○こをしていた。 2日連続である。 今までにないペースで排便している。 うん○この状態は良好であり、嬉しい話だ。 明日で給餌後5日目になるため、餌やりDAYとする。 近所の桜が満開である。 あと、48…

レオパ飼育日記五十一日目

朝起きるとだいふくがうん○こをしていた。 前回のうん○こからは4日ぶり、給餌後3日目。 何が良かったのかはわからないが、確実に便秘が解消されつつある。 私のストレスの一つがなくなりそうだ。 カメラを向けるとしっかりカメラ目線するだいふくかわええ…

レオパ飼育日記五十日目

とうとうだいふくを迎え入れて、日記を書き始めて50日が経つ。 3日もつかも怪しかった私が50日も日記を書き続けるとは。 途中、書くことなさ過ぎて困ったがなんとかなった。 だいふくは元気に過ごしている。今は寝ているが。 そしてミナミヌマエビとシ…

レオパ飼育日記四十九日目

桜が綺麗な季節になりました。 もうすぐ満開。 だいふくはというとこんな感じ。 頭隠して尻?尻尾?隠さず。 なんちゅうかわええ寝かたしよるんや。 あと、49日。

レオパ飼育日記四十八日目

昨日だいふくがうん○こをしたので、餌をあげることにした。 やはりめちゃくちゃ腹が減っていたのか、準備を始めた段階でスイッチオンでシェルターから出てきた。 本日はレオパブレンドフード8粒。 ぺろりと完食した。 食後は暖かゾーンでお腹を温めている。…

レオパ飼育日記四十七日目

桜がどんどん咲いてゆく。 春や。 だいふくはお腹が減っているのか、ケージ内の霧吹きのため扉を開けるとスイッチオン。 給餌は明後日の予定だが、様子次第では明日にする。 昨夜ガサガサ音がするので覗いてみると壁を登っていた。 運動をしていたようだ。 …

レオパ飼育日記四十六日目

暖かくなってきたからか、順調に子サボテンが成長している。 私はそう遠くない将来に戸建てを買いたい。 一階に私の書斎をつくり、床下の一部をコンクリで補強しその上に180cmぐらいのオーバーフロー水槽を置き、床はタイル張りで防水加工、壁もしくは床…

レオパ飼育日記四十五日目

今日は寒かった。 花粉と寒暖差のせいか、久しぶりに鼻水が出た。 桜は昨日の強風にも負けずほとんど散っていなかった。 うちのだいふくといえば、、、 シェルターの影からこちらを覗いている。 ブリーディング個体ということもあり、もともと人に慣れている…

レオパ飼育日記四十四日目

今日はいろいろ買い出しやら洗車やら予定を考えていたが、雨風強すぎて全部中止。 少し外に出たらまた桜が咲いていた。 春だ。 今朝4時ごろだっただろうか、、、 ジャッジャッっとだいふくが砂を掻く音で目が覚めた。 まだ暗かったため、よくわからなかった…

レオパ飼育日記四十三日目

今日は一日家にいたため、だいふくの一日を観察することができた。 いつも私が家にいない時はケージ内を動き回ったりしているのかと、期待を馳せながら様子を見た。 結果、ほぼほぼ寝ていた。ずっと寝ていた。まあ、夜行性だから仕方ないのかも知れないが、…

レオパ飼育日記四十二日目

いつの間にか春がやって来ていた。 我が家の近くの桜が咲き始めていた。 ここまでくればあっという間に満開だ。 桜はよく観察していると夏頃には蕾が出来ている。 半年以上かけて準備し、咲いたあとはあっという間に散ってゆく。 止ん事無ねえ。 だいふくは…

レオパ飼育日記四十一日目

飼育環境の湿度管理は難儀だ。 ウェットシェルターに水入れすぎてるとカビが生えるわ、霧吹きだけだとすぐに乾燥するわでこれいかに。 だいふくは相変わらず元気だから良いが。 やはり、定期的にウェットシェルターを掃除するのがマストか。 今朝のだいふく…

レオパ飼育日記四十日目

だいふくとの日記を書き始めてとうとう40日が経過した。 朝、私が起きた時だいふくは眠っていた。そして今、だいふくは眠っている。 寝顔可愛すぎるだろ。 羨ましすぎるだろ。 私も今日は疲れた。 もう寝ることとする。 あと、60日。

レオパ飼育日記三十九日目

今日は、5日ぶりの餌やりDAY。 腹ペコのだいふくは餌を準備する後に反応してシェルターから顔を出す。私が舌を鳴らすと出てくるようになっていたが、今回は準備の段階で顔を出した。 お利口さんやで。 今日はレオパブレンドフード7粒。 ものすごい食べっぷ…

レオパ飼育日記三十八日目

そういえば。昨日シェルターを洗って戻す時、初ハンドリングに成功した。 意外と冷たくてサラサラした触り心地だった。 嬉しいやんけ。 その後は、隣の芝で運動。 作戦通りやんけ。 たまには、この芝で運動してくれたら幸いだ。 作った甲斐があるってもんだ…

レオパ飼育日記三十七日目

朝起きたらだいふくがモリモリうん○こしてた。木曜日の夜に給餌後、約3日で排便した。ナイスペース。 私のストレスもたまらないで済む。 一つ気になるのは場所だ。 今まで私がトイレ用に用意したスペースに見事に排便していたが、前回から場所が変わった可…

レオパ飼育日記三十六日目

とうとう完成した。 だいふくゾーン。 床は人工芝にした。 次に昨日カットしたスタイロフォームに壁紙的なやつを貼り付ける。 そして、メタルラックにはめていく。 配線の取り回しやら何やらを調節しながら進めて行き完成した。 ケージの下に敷いたスタイロ…

レオパ飼育日記三十五日目

今日は昨日組み立てたメタルラックにだいふくゾーンのもとを設置するためにスタイルフォームをカッティング。 横着して床でやったら、まあ床にしっかり傷跡が残った。 嫁さんにバレたら怒られちゃうぜ。 やっぱり、横着はいかん。 その後はちゃんと段ボール…

レオパ飼育日記三十四日目

今日は仕事終わりに先日購入したメタルラックを組み立てた。 測って買っただけのことはある。ぴったしだ。 今日は組み立てのみで疲れてしまったため、明日もしくは、明後日に模様替えを行う。 分かりづらいが、透明マット2枚とコルクボード1枚を合わせて購…

レオパ飼育日記三十三日目

10月から育てているサボテン。 子サボテンがさらに大きくなっている。 もう少し暖かくなったら植木鉢を大きくする予定だ。 なんでもそうだが、目に見えて成長を実感するほど嬉しいことはない。 だいふくもそうだ。 明らかにきた時より大きくなっている気が…

レオパ飼育日記三十二日目

だいふくは相変わらず元気に過ごしている。 全く動かないが、、、 もしかしたら、私がいない時や寝ている時に動き回っている可能性もあるが、私の知る限りでは全く動かない。 水換えや霧吹きの時に餌タイムと勘違いして出てくるが、それ以外は全く動かない。…

レオパ飼育日記三十一日目

コロナ禍の影響で物欲がとまらん。 だいふく周りをカスタムするためにメタルラックを購入した。 今週中に組み立てて週末に完成させる予定だ。だいふく仕様として様々な工夫を考えている。 あと、もう一つ。 シャレオツなグラスを買った。 ボダムというメーカ…

レオパ飼育日記三十日目

だいふくを迎えて1ヶ月が経つ。 1月にYouTubeで一目惚れして嫁さんと家族会議を繰り返し、2月6日に満を持して迎え入れた。 体重や体長を測っていないことが悔やまれるが、いかんせんだいふくが触らせてくれないのだから仕方がない。 カメラを向けるとエ…

レオパ飼育日記二十九日目

私は昨日から福島県会津若松市に来ている。 何故ならば、嫁さんの里帰り出産の予定が早まり予定より1ヶ月早く戻ることになったためである。 本日の昼は嫁さんと嫁さんの母ちゃんと明治創業の鰻屋「ゑびや」へ。 めっちゃ美味かった。鰻はフワッフワで脂は乗…

レオパ飼育日記二十八日目

また、現れた。髑髏島のトカゲ「スカルクローラー」 完全に頭足類やで。 しかし、かわええのう。 レオパブレンドフード7粒ペロリと完食。 最近やっと水が入っていると認識した様子。 今日は忙しすぎた。 もうダメ。寝る あと72日。

レオパ飼育日記二十七日目

人生とは往々にして上手くいかないものだ。 最善を心がけても全て上手くいくとは限らない。しかし、常に最善を心がけなければ、上手くいくものもそうはいかなくなる。 私は水瓶座のAB型だ。今年1年は良い年になるはずなのだが、、、これから良くなるという…

レオパ飼育日記二十六日目

とろけるだいふく。 この脱力したところが、まさにだいふく。 色といい、なんか白い粉まぶしているっぽいところとか、本当にだいふく。 おもちもちもち雪見だいふくである。 ほんまかわええ。 だいふくをお迎えしてから私にはいい変化が沢山ある。それを以下…

レオパ飼育日記二十五日目

私の仮説は実証されたといっても過言ではない。 今朝起きるとそこには、だいふくのブリンブリンののうん○こがあった。 「だいふくの体内ロケット鉛筆」説は間違いなかったのだ。 ネット等には3日程度の間隔とあるが、当然個体差はあるし、与えている餌の種…