レオパ飼育日記

しがない社会人とレオパ(爬虫類)の成長記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レオパ飼育日記二十三日目

今日は、友人にいただいたタコの味醂干しでタコ飯を作った。 干からびたタコが炊き上がる良いオイニーと共にプリンプリンになって帰ってきた。 タコ飯まいうー。 また、やってきましたよ。不安になる時期が、、、 だいふくうん○ちしない問題。 最後に排便し…

レオパ飼育日記二十二日目

だいふくを迎えて3週間が経った。たかが3週間、されど3週間。 うん○こが出ないと心配をしたり、可愛い一面を発見したりと色々あったが、今のところ順調である。 ウェットシェルターを洗うため、取り出すといきなり穴掘りを始めただいふく。 何かに取り憑…

レオパ飼育日記二十一日目

私はいつもこの日記を書く時は湯船に浸かっている。お風呂に入りながら日記をつけているのだ。 何故ならば、嫁さんにだいふくとの日記を書いているなんてバレたらとんでもないことになってしまう。 だいふくを飼うことは認めてくれたが、まだまだ完全に受け…

レオパ飼育日記二十日目

最近雨が降らないため、乾燥がえげつない。 晴れていることはありがたいが、うちの職場の駐車場は砂利であるため、乾燥していると砂埃がすごい。 私の車はもともと黒いのだが今は真っ白である。明日か明後日は洗車をしよう。 車を買った当初は手洗い洗車に拘…

レオパ飼育日記十九日目

奇跡的に撮れた一枚。 尻尾付きの頭足類に見える。 キングコングに出てきたトカゲの怪物のめっちゃかわええverや〜 諸説ありだが、私はマズローの5段階欲求は的を得ていると思う。①生理的欲求(睡眠欲、食欲、性欲等)が満たされることで、②安全の欲求(衣…

レオパ飼育日記十八日目

ここ最近変わったことがある。私にとっては早起きだ。大体6時ぐらいに目が覚める。年齢を重ねるにつれ早起きになっているのもあるかもしれないが、多分もう一つ理由がある。 それは、だいふくだ。 だいふくが何をしているのか、元気にしているのか知りた過…

レオパ飼育日記十七日目

朝起きたらだいふくがうん○こしてた。 4日〜5日置きにうん○こをしていた訳だが今回も5日目で排便を確認した。5日に一回ペースってどうなのよ。 最後にうん○こ画像あり。 デザートソイルは誤飲にだけ注意すれば、大変優秀だ。 オシャレだし、うん○こだけ…

レオパ飼育日記十六日目

昨年1月、日本で初めての新型コロナウイルス感染例が報道されてから一年以上が過ぎた。 振り返ると、私自身の中で沢山の趣味がなくなり、沢山の新たな趣味が生まれた。 今までは、毎週末飲み歩き、隙あらば平日も飲み歩き、たまにゴルフに旅行、夏は海にプ…

レオパ飼育日記十五日目

今日は嫁さんと美味い物食いに小田原へ。最近だいふくにかまけている私に怒りの矛が向く前にガス抜きへ。 丼にアジフライに煮魚に大変美味。こんな世の中であるからこそ、たまにの息抜きが大切である。 高杉晋作の辞世の句「おもしろきこともなきよにおもし…

レオパ飼育日記十四日目

寝てる。めっちゃかわええ。なんでこんなに愛くるしいのだろう。 初めて爬虫類を飼ったのは小学生の時。家の近くの空き地で捕まえたヤモリ。 虫かごで飼っていたがうまく育てられなかった。 次に飼ったのは近くの空き地で捕まえたカナヘビ。 これまた、うま…

レオパ飼育日記十三日目

人間は一人では生きていくことはできない生き物である。些細なことで一喜一憂するか弱い生き物である。しかし、そんな人間は誰かのために行動を起こす時、自身の限界を超える力を出すことができる。 自分のためではなく、誰かのために。 そう、今日は餌やりD…

レオパ飼育日記十二日目

ふと、この日記の盲点に気づく。 〇〇日目と標記している以上、毎日書かなければならないこと。私の性格上、毎日書くことは難しいかもしれない。 しかし、1日でも間が空くと気持ち悪い。難儀である。 それでも、だいふくがいる限り、どんな些細な内容でも、…

レオパ飼育日記十一日目

いやー、まいった。まーた、だいふくのうん○こが出ないですよ。前回はお迎えしてから7日目に排便があってそれから4日が経つのにまた出ない。 環境の変化によるものなのか、うまく水分が取れていないのか。もう少し様子を見るしかない。 だいふくのいろいろ…

レオパ飼育日記十日目

今日からまた、一週間が始まる。 しかし、年度末は忙しい。一日のルーティン、週のルーティン、月のルーティン、年度のルーティンが一気に畳み掛けてくる。 そんなこんなしているうちに、今年度もあっという間に終わってしまう。 去年は21時頃まで毎日残業…

レオパ飼育日記九日目

昨日の23時頃の地震は驚いた。幸い私が住んでいる地域は震度3程度だった。熱帯魚の水槽の水が少し溢れ、寝ていただいふくがびっくりして起きた程度だった。 今回の地震は東日本大地震の余震らしい。10年経って余震があるなんて。改めて非常災害時に備え…

レオパ飼育日記八日目

今日は私の仕事が休みであるため、1日を通してレオパの観察を行った。基本的には隠れ家の中で過ごし、時折暖かスポットの上に来て身体を温める。 それを1日繰り返している。 だいふくは基本的に動かない。ケージの外が気になるのか、眺めていることも結構…

レオパ飼育日記七日目

今日の話は本当にうん○この話。 リアルうん○この写真もあり。 いやー、最近の朝一の日課であるだいふく観察をしようとしたら、あるじゃないですか。ケージ内のしかもトイレスポットになったら良いなと思ってた場所に。うん○こが。 もうね、モリモリのもりで…

レオパ飼育日記六日目

本日も速攻で帰宅。 だいふくがうん○こしているか気がかりでならない。ケージを覗くがうん○この姿はない。日に日に心配度が増してくる。 お迎えして6日経つが一度もうん○こをしていないのだ。 だいふくはというと、隠れ家の2階でお休み中である。 うん○こ…

レオパ飼育日記五日目

本日もNO残業で早々に帰路につく。だいふくをお迎えしてからNO残業の日々である。帰ってからの楽しみがあるということがどれだけ幸せなことか、、、体調的にも精神的にもすこぶる調子が良い。 ふと、残業という日本の風習がどれだけ無駄で人々に害のある悪習…

レオパ飼育日記四日目

今日もNO残業かまして早々に帰路に着く。なぜならば、そう、今日はだいふくをお迎えして初めての餌やりDAYなのである。 帰宅してはやる気持ちを抑えながら手を洗い部屋着に着替えて洗濯物を畳むという帰宅後のルーティンを終える。いつもなら憂鬱なルーティ…

レオパ飼育日記三日目

今日から記録者の私は仕事だ。 土日のほとんどの時間をレオパに費やし休む間もなく仕事が始まる。月曜日から金曜日8時30分から17時30分までせっせと働く。 仕事を片付け家に帰りレオパのケージを覗くと私の顔を見てレオパが隠れ家から出てきた。 まじ…

レオパ飼育日記ニ日目

昼は隠れ家の2階でずっと寝ていたが、17時ぐらいにお目覚め。 行動開始。 身体を温められるようにパネルヒーターを設置した場所でまったりとしている。外が気になるのかずっと眺めている。 部屋が寒いため、スタイロフォームで囲いを作った。温度は安定して…

レオパ飼育日記一日目

とうとう念願のレオパをお迎えした。以前一目惚れした真っ白いやつ。 あの時はよく分からなかったが、ブリザードというモルフらしい。 伊達に毎日爬虫類YouTuberの動画を見ていない。大体のモルフは覚えた。 2020の12月に来日したアメリカ出身のブリード個体…

レオパ飼育日記導入前夜

先日ケージ等の手配を楽天で済ませ本日、全てが揃った。楽天ポイントが1万3000ポイントぐらいあったので実際の費用はだいぶ抑えることができた。 あとは、生体をお迎えするのみとなった。 しかし、1つ問題が、、、 温度が上がらないのである。 パネルヒータ…