レオパ飼育日記

しがない社会人とレオパ(爬虫類)の成長記

レオパ飼育日記二十二日目

だいふくを迎えて3週間が経った。たかが3週間、されど3週間。

うん○こが出ないと心配をしたり、可愛い一面を発見したりと色々あったが、今のところ順調である。

ウェットシェルターを洗うため、取り出すといきなり穴掘りを始めただいふく。


f:id:udaifuku:20210227210523j:image

f:id:udaifuku:20210227210518j:image

何かに取り憑かれたようにめちゃくちゃ掘り返す。穴掘ってる時の手の動きかわええ。散らかしやがって可愛い奴め。

だいふくよ、

これからも色々な表情や仕草を見せてくれや。


f:id:udaifuku:20210227212556j:image

f:id:udaifuku:20210227212602j:image

f:id:udaifuku:20210227212606j:image

これが私の家で一番長くいる魚と水草達である。

ラミーノーズテトラ1匹が一番長くて5年ぐらいになる。

名前がわからないピンク色の奴5匹も3年ぐらいになる。

ここには写っていないが、プレコが1匹いる。

この水槽、足し水は週1〜2回するものの、水換えはリアルに1年以上行っていない。

普通は2週に1回程度水換えをするものなのだが、この60cm規格水槽はその水換えを必要としたいない。水槽の中に自然が生まれたのである。生体、植物、バクテリアの調和が保たれているのだ。

今度、底物としてドジョウとメインとしてベタを入れたいと考えている。

レオパと共に記録していければと思う。

 

 

あと、78日。