レオパ飼育日記

しがない社会人とレオパ(爬虫類)の成長記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レオパ飼育日記八十四日目

今朝もだいふくはうん○こをしていた。 元気で何よりだ。 今も、ものすごく元気だ。 あと、16日。 うん○こ画像あり。

レオパ飼育日記八十三日目

朝ストームグラスを見ると結晶が出来ていた。 雨の日は結晶が出来るのだろうか。 晴れの日も観察することとする。 そして、ものすごく見づらいが、ミナミヌマエビが真っ黒になっていた。 特殊個体なのか、擬態なのか。また、産卵するのか。 こちらも引き続き…

レオパ飼育日記八十二日目

仕事から帰ってくるとだいふくがお腹を温めていた。 なんか、身体がいつもより白い気がする。 脱皮前か? 様子観察とする。 そして、今のだいふくは、、、 頭隠して尻隠さず。 野生下では一瞬で見つかるのではないだろうか。 全然隠れられてない辺りだいふく…

レオパ飼育日記八十一日目

今日は先日給餌が中断したため、二日ぶりの餌やりDAY。 過日6粒食べたため、控えめに6粒にした。 スイッチ全開で食べまくる。 ペロリと完食。 この間の中断は餌を食べなくなる可能性を感じていたが、しっかりと食べてくれて良かった。 一安心。 あと、19…

レオパ飼育日記八十日目

とうとう、80を迎えた。 1日だけ書き漏らしたがそれ以外はなんとか続いている。 この私が、ここまで続けられるとは、、、 だいふく恐るべし。 帰ってきたら、珍しく身体を温めていた。 よくよく見ると、、、 うん○こしとるやないけ。 今は向きを変えてお…

レオパ飼育日記七十九日目

今日は、6日ぶりの餌やりDAY。 レオパブレンドフード9粒。 餌を準備していると、スイッチオン。 しかし、今日はある問題が発生。 私はひど目の花粉症であり、薬を飲んでいるのだが、今日はちょうど薬が切れて鼻水ダラダラ。 6粒食べ終わったところで、私…

レオパ飼育日記七十八日目

見つけた。 そして、カメラに収めることに成功した。 子ミナミヌマエビの姿を。 昨日見かけた奴と同じだと思うが、他に兄弟はいるのだろうか。 そしてまた、買い物をしてしまった。 ストームグラスというそうだ。 天気や気温によってガラスの中の液体に結晶…

レオパ飼育日記七十七日目

77日目となった。 そして、先程帰って気づいたことがある。 なんと、子ミナミヌマエビがいた。 可愛い小エビちゃん。 1匹しか見ていないが、この感じだとおそらくまだまだいそうだ。 今度は写真におさめたい。 今日は、久しぶりにだいふくがシェルターか…

レオパ飼育日記七十六日目

先程仕事終わって帰ってきた。 今週も明日行けば終わりだ。 よく考えれば今年も1/3が終わろうとしている。 一年もあっという間だ。 今日のミナミヌマエビ だいふくは今日も元気だ。 朝も寝ていたが、今も寝ている。 今朝は立派なうん○こをプリッとしていた。…

レオパ飼育日記七十五日目

だいふくの穴掘りブームは止まらない。 シェルター内のソイルほとんどないけどそれでも掘る。 お腹冷めたくないのか。 そろそろ、バス釣りの時期がきた。 仕事が落ち着いたら釣り生活スタートだ。 まだ、一回も釣れていないため、今年こそはバスを釣る。 あ…

レオパ飼育日記七十四日目

だいふくはもちろん水槽の魚たち、サボテン皆元気だが、ひとつだけ元気のないものがいる。 もう枯れている。 なんで? ぬんで? 水も与えすぎず抜きすぎずやってきたが、、、 ここからの回復は難しいだろう。 やはり、動植物を育てるのは難しい。 コロナ禍の…

レオパ飼育日記七十三日目

今日は5日ぶりの餌やりDAY。 だいふくの腸内環境がすこぶる良いのか、やたらうん○こする。腸内フローラルや。 そのため、今日は9粒。 食欲は衰えることなくペロリと完食。 よくよく見ると小さな恐竜みたいだ。 最近戸建てをネットで見ているのだが、家買い…

レオパ飼育日記七十二日目

昨夜、トイレに起きてふとだいふくを見るとお尻を上げて尻尾をフリフリしていた。 少し様子を見ていると何しているか分かった。 だいふくうん○こしてた。 初めてうん○こしてるところを見たため、驚きのあまり写真を撮るのを忘れていた。 尻尾フリフリかわえ…

レオパ飼育日記七十一日目

本日は休日出勤。 仕事が終わらん。明日も休日出勤。 4、5月を乗り切ればなんとかなる気がする。 仕事帰りにアクアショップに寄ったら90cmの水槽セットが安く売っていた。 サクッと買ってしまいたいが、買うなら引っ越してからか。 悩ましい。 今日は頑…

レオパ飼育日記七十日目

とうとう日記をつけ始めて70日を達成した。あと約1ヶ月で100日を達成する。 良く2ヶ月以上続いたと私自身を褒めてあげたい。 あと、30日頑張る。 だいふくは元気だ。 穴掘りブームは続いており、またケージ内がソイルだらけだ。 穴掘りを楽しんでく…

レオパ飼育日記六十九日目

何もしていないのにめっちゃ萎れているんだが、、、 これ、上手く育てられるのか。 サボテンは無事に植え替えを終えて、順調に成長している様子。 植物を育てるのは難しい。 だいふくは元気だ。 あと、31日。

レオパ飼育日記六十八日目

今日は餌やりDAY。 今日のスイッチはいつもよりもすごい。 お腹を空かせていたようだ。 いつものやつで。レオパブレンドフード8粒。 本日もペロリと完食。 そういえば、抱卵していたはずのミナミヌマエビが卵を持っていない。 しかし小エビは見えない。 上…

レオパ飼育日記六十六、七日目

とうとう連続投稿が終わってしまった。 昨夜、急遽職場に行かなくてはならなくなり結局更新できなかった。 だいふくは元気にしている。 今日はいつもより顔をよく出している。 昨日今日とモリモリうん○こもしている。 今日からまた、頑張って100日を目指…

レオパ飼育日記六十五日目

今日は、車のホイールを以前購入した新しいものに履き替えてきた。 思った通り良い出来栄えだ。今度スタッドレスに履き替えるタイミングでマットブラックに塗装しよう。 タイヤ履き替えている間、ディーラーの周辺を散策。 天気が良いので多摩川の河川敷を散…

レオパ飼育日記六十四日目

今日は6日ぶりの給餌。 餌を準備していると顔を出す。 今日もレオパブレンドフード8粒。 ペロリと完食。 だいふくかわええ。 あと、36日。

レオパ飼育日記六十三日目

年度末は忙しいと言っていたが新年度の方がよっぽど忙しい。 何よりも事業報告。 5月まで気合いで乗り切ろう。 ^_^ ほんま、だいふく見てると癒されるわ。 あと、37日。

レオパ飼育日記六十二日目

焼きプリンうめえ。 ミナミヌマエビの卵の様子を観察するため水槽を覗いていると今の水槽では初めて見る奴がいた。ミズミミズだ。水質のバランスが崩れると現れるイメージだが、シマドジョウ3匹、ミナミヌマエビ10匹を導入したことにより、生体の数と微生…

レオパ飼育日記六十一日目

本日家に帰るとちゃんとトイレゾーンにうん○こをしていた。 最近快便なだいふくさん。ちゃんとトイレゾーンでして偉いぞ。 だいふくの便秘が治りノーストレスライフを送っている。 新年度に入り仕事がえげつなく忙しい中、嫁さんもいない中、だいふくが唯一…

レオパ飼育日記六十日目

とうとうだいふくを迎えてから60日が経った。 2ヶ月であるが、体感ではあっという間だ。あと、40日は頑張って日記を綴ってゆく。 これからも健康で健やかに育ってほしい。 ええ身体しとるでほんま。 あと、40日。

レオパ飼育日記五十九日目

昨夜も穴を掘り掘りする音が聞こえていたが、朝起きるとやはり凄いことになっていた。 だいふくが楽しんでくれているなら嬉しいよ。 ただ、元に戻すのがめんどくさいが、、、 写真はないが、過日お迎えしたミナミヌマエビが抱卵しているようだ。 しっかり孵…

レオパ飼育日記五十八日目

嫁さんの実家から帰宅。 だいふくの身の回りの世話を済ませるため、ケージ内を見る。 穴掘りブームは続いているようでまた、掘り散らかしている。 運動は大切だから良いが。 シェルターの中を掘り、手前にソイルがあるためより、巣穴感が増している。 かわえ…

レオパ飼育日記五十七日目

今日は嫁さんの実家2日目。 今日のランチは蕎麦。「かんのや」 ふきのとうにアスパラの天ぷらとても美味い。 蕎麦もうまし。 そして、近くの下駄屋さんで右近下駄を入手。 下駄本体からはなおまで選べて その場で足に合わせてもらい オリジナルの下駄完成。…

レオパ飼育日記五十六日目

今日は嫁さんの実家に来た。今さっき到着。 4時間かかった。 だいふくよ。 日曜日に帰るからね待っていておくれ。 嫁さんのお腹がとても大きくなってる。 生命の神秘や〜 だいふくは2日連続でうん○こをした。 暖かくなったから腸も活発に動いているのだろ…

レオパ飼育日記五十五日目

鬼滅の刃は読んだ。映画は観ていない。 煉獄さんの言葉を真似するわけではないが、仕事とは、自身の責務を全うすることにあると思う。 そして、自身の責務を全うするには自身の立っている場所・求められているものを真に理解する必要があると私は考える。 時…